てぃーだブログ › びぶらのひとりごと › 子育て › コントロール不能

2013年09月24日

コントロール不能

昨夜、塾に行く約束を破った次男と約束をしました。
「明日はスイミングがあるから、友達とは遊ばずまっすぐ家に帰ること!
絶対に友達と遊んじゃダメだからね!」
約束を守ったらごほうびの約束もしていました。

ところが夕食の時間になっても、次男はいっこうに帰って来ません(;_;)

次男は7時半に帰宅しました。
早速、約束を破るとはΣ( ̄◇ ̄*)
連日の説教は、疲れるんだけど…(ToT)

理由を聞くと
「友達とかくれんぼしてて、『今、何時?』って聞いたら『7時半』っていうから、急いで帰ってきた」そうです(;_;)
遊び出したら止まらないから、今日は絶対に遊ばず帰宅するって約束したのに…。
毎日、どんなに言って聞かせても、何をしても、ありとあらゆるどんな方法を試しても、次男はコントロール出来ません。
ちゃんとしつけをしているつもりなんだけど…(ノ-_-)ノ
結果だけを見たら、しつけをしていない放任主義に見えると思います。
だけど、サジを投げたら、手がつけられないところまで無制限に堕落するのが目に見えるので、なんとか軌道修正するよう親業、頑張っています。
マンガを読んだり工作したりおしゃべりしたり、遊びに費やす時間が長くて…毎晩、寝るのも深夜です。
最低限の、当たり前にやるべきことをやらせるのに、毎日本当に苦心しています。
「他人に迷惑をかけない」「思いやり」
「約束を守る」
共通する部分があるけど、人として大切なことを教えたいし、成長に必要なことも与えたい…

「親の心、子知らず」と私が言うと
「子の心、親知らず」と即言い返してくる、減らず口だけは天下一品の次男です(^^ゞ
大人たちをこんなに毎日手こずらせるなんて、子どもらしさ満点の本当にスゴいヤツだと我が子ながらそのパワーに驚きます。

次男本人が言うように
「少しずつ成長して、どんどんマシにはなってきてるから、我慢して忍耐強く毎日大切なことを言い続けて、ただ成長を待つしかない。」
それこそが子育ての本質、なんだろうと思います。
次男が自分で言うところが、次男らしくて笑えます(^^ゞ
毎日、少しずつ!
疲れるけど、くじけずに、前を向いて頑張ろう!


同じカテゴリー(子育て)の記事
次男の手作り
次男の手作り(2014-03-19 22:23)

イチゴ狩り
イチゴ狩り(2014-01-14 08:10)

手作り
手作り(2013-12-24 23:52)

次男の実験
次男の実験(2013-10-14 22:04)

煮ても焼いても…
煮ても焼いても…(2013-09-27 07:09)

次男からの…
次男からの…(2013-09-23 19:28)


Posted by びぶら at 21:59│Comments(1)子育て
この記事へのコメント
なんと声をかけていいのやら・・・
でも、あの割り箸で作った作品を見ると、すごい才能だと思うよ。
よく、解らないけど、いいところを褒めて、褒めまくると本人も満足して、もう少し周りのことにも注意を払うことができるようになるはずよ~。

母も次男君も頑張れ♪
Posted by M.S. at 2013年09月25日 18:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。